月山

T所在地  山形県
U訪問日時  平成20年【2008年】10月18日(土曜日)
V天候 晴れ時々曇り
W標高月山 [ 1,984m ]
 X登下山コースと所要時間姥沢小屋脇登山口(09:00)→2.0q→(10:11)リフト上駅への分岐(10:11)→0.8q → (10:37)牛首(10:37)→→1.1q→(11:24)山頂(12:14)→3.9q→(13:43)姥沢小屋脇登山口
 Yその他 《1》登山口と山頂との標高差〜≒804m
 《2》日程〜日帰り[前夜泊;月山姥沢駐車場]
 《3》同行者〜同行者なし

月山はなだらかな傾斜の丘陵地帯という感じだった。
 好天に恵まれ、しかも片道4キロ弱なので、小生にしては快適なトレッキングが楽しめた。登山口のちょっと先までは紅葉の名残があったが、その先の山はハイマツやササそして草紅葉で覆われていた。
 上空は蒼く晴れすがすがしい。風もない。穏やかだ。
 登山道は牛首あたりから傾斜がちょっときつくなり、そしてゴロゴロした岩石の道になったが、頂上までは長い距離ではなかった。振り返るとゆるやかでまろやかな起伏の丘がいくつも下につらなっていた。女性的な山だ。峻厳さや荒々しさといった雰囲気はどこにもない。
 山頂は広い平坦地で一面に草紅葉が生え小さな沼もあった。月山神社は立派な造営で石碑には「官幣大社」や「八紘一宇」などという文字が躍っていた。
 往時の格式の高さと参詣者の賑わいぶりが想像された。
 山頂で早お昼をして往路を引き返して登山口に戻った。